PR × ESGミートアップ イベント報告

地域企業の「誠実さ」をどう社会に伝えるか ― PR × ESGミートアップを開催 ―

株式会社ドーガン(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:森大介)は、2025年12月11日、「PR × ESGで考える地域企業の『誠実さ』とは」をテーマとしたミートアップを開催いたしました。

本イベントは、ドーガンが運営する地域企業メディア 「Qualities(クオリティーズ)」 の企画として実施したもので、地域企業が本質的に取り組んでいる価値や姿勢を、どのように社会へ伝え、企業価値として育てていくかを考えることを目的としています 。

当日は、「Integrity(誠実さ)」と「Narrative(語られ方)」をキーワードに、

  • 地域企業が長年積み重ねてきた真摯な取り組みをどう評価につなげるか

  • PRにおけるナラティブの考え方と、企業が“語られる存在”であるという視点

  • ESGを定量化することで誠実さを裏付け、企業価値向上につなげる方法

といったテーマについて、ドーガン代表・森大介、Qualities編集長・日野昌暢(株式会社博報堂ケトル)、株式会社aiESG/九州大学のキーリー アレクサンダー 竜太氏の3名が登壇し、参加者との対話を交えながら議論が行われました。

参加者からは、「自社の取り組みをどう社会に伝えるべきか整理できた」「ESGとPRを分けて考えていたが、統合的に捉える必要性に気づいた」「数値化によって、これまで言語化できなかった強みが見えてきた」といった声が寄せられました。

ドーガンは今後も、Qualitiesを通じて、地域企業の非財務価値や誠実な取り組みを第三者の視点で可視化し、社会にひらいていくことで、企業価値向上と地域経済の発展に貢献してまいります。

イベントの詳細・レポート全文はこちら(Qualitiesに遷移いたします)

https://qualities.jp/offer/article/event20251211