2023年5月1日制定

1.運営方針
私たち株式会社ドーガン(以下「当社」といいます)は、反社会的勢力の排除ならびにマネー・ローンダリング及びテロ資金供与の対策を経営の最重要課題の一つと捉え、適時適切に対応いたします。

2.組織体制
コンプライアンス室を反社会的勢力の排除ならびにマネー・ローンダリング及びテロ資金供与の防止の主管部門とし、コンプライアンス室の責任者を反社会的勢力の排除及びテロ資金供与やマネー・ローンダリング等の対策責任者とします。コンプライアンス室は、各部門と連携を図り反社会的勢力の排除及びテロ資金供与やマネー・ローンダリング等の防止に取り組みます。

3.反社会的勢力との一切の関係の遮断
反社会的勢力に対しては、取引を含めて一切の関係を遮断いたします。また、反社会的勢力による不当要求は拒絶し、資金供与や裏取引は絶対に行いません。

4.外部の専門家・機関との連携
必要に応じ、弁護士、外部の専門家及び公的機関等と連携して対応いたします。

5.有事における民事と刑事の法的対応
反社会的勢力の排除及びテロ資金供与やマネー・ローンダリング等の対応について、必要に応じて民事および刑事の両面から法的対応を行います。

6.リスクベース・アプローチに基づく管理
リスクベース・アプローチの考え方に基づき、当社が直面しているリスクを特定・評価し、リスクに見合った低減措置を講じます。

7.顧客管理
適時適切な取引時確認を実施し、顧客の属性に即した対応策を実施する体制を整備します。

8.疑わしい取引の届け出
整備された社内規定や継続的なモニタリングの結果、検知した疑わしい顧客や取引等を適切に処理し、監督省庁に対して速やかに届け出る体制を構築します。

9.情報収集と評価
反社会的勢力の排除及びテロ資金供与やマネー・ローンダリング等の防止措置に関する情報収集及び評価を適時適切に行いリスクに応じた適切な対応策を実施します。

10.役職員の研修
継続的な研修を通じて、役職員の知識・理解を深め、役割に応じた専門性・適合性等を有する役職員の確保・育成に努めます。

11.遵守状況の監査
反社会的勢力の排除及びテロ資金供与やマネー・ローンダリング等の防止態勢について、内部監査部門による定期的な監査を実施し、その監査結果を踏まえて、さらなる体制の改善に努めます。

株式会社ドーガン